へぼへぼ日記

だらだらした日記です。

HPを更新しました

大々的リニューアル(!?)しました。
とうとう我HP「牙神至上主義」もスマホ対応となりました。
やったー!

時間と気力があれば、幻十郎ヒストリーもスマホ対応したいのですが、いかんせんCSSの知識は素人に毛が生えたようなものなので……。

Twitterで幻覇まとめ本いつ頃発行が良いかのアンケートをしております。
もし興味がありましたら、ご回答願えればと思います。

----
コラボゲームについて
・グラブル
結局、テキスト直りませんでしたね。
1文だけ直すとかもやもやするわー。
次回もあるかは謎ですが、グラブルはちまちまと続けたいと思います。

・ヤマトクロニクル
先日から始まっていた、ゲーム。
ストーリーも何も無く課金で買ったカードで覇王丸のカードや幻十郎のカードを攻撃。
勝てたらカードあげるよという課金前提のゲーム。
とりあえず、無課金でも1時間以上頑張って12連一斉に引けましたが、本来3000P必要な所、初回特典として1000Pで引けるという形でやっと引けた感じです。
12枚のカードを引いて、ルーレットが回り攻撃力3倍が当たりましたが、幻十郎のカードの体力はそれはそれはありまして……4%位ダメージを与えることが出来ました……。
え、ちょっとまって。
このカード欲しかったら最低幾ら掛かるんですか!?
無課金で次引けそうなのは10時間やればいけそうな気がしますが、それでまた4%しか減らないとか思うとやる気もお金を払う気も起きませんでした。(攻撃力3倍当たればの話ですね、分かります)
ははは。
乾いた笑いしかできないですね。
カードはSRとSSRがあってSSRはホログラム?カードっぽいです。
絵柄は一緒。
まぁ、見られるからの保存が出来たのでゲームが特に面白いとかも思わなかった(こら)私は、これでよしとなりました。


最近本当にサムスピコラボ多いですね。
パチスロ事業から撤退し、SNKに社名を変更し、KOFのスマホゲーではCMをばんばんやって……本当どうしたのですかと問いたい。
サムスピ新作(2Dだと嬉しい)出るのかしら。
それとも版権料で稼ぐだけなのかしら。
稼いだお金で新作出して欲しいけど、幻十郎というキャラを理解してくださっている方は製作側にいらっしゃるのでしょうか。
そこが気になりますね。

ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 |

グラブル効果凄いですね!

お久しぶりです(またか)
グラブルに幻十郎が出ると知ってグラブルを始めました。

今までサムスピのコラボはほとんど描き下ろしなしの既存絵をカードにしました!という感じが多かったのですが、今回は流石グラブル……既存絵を違う絵師様で描き直し(それも良い感じ!)、ストーリーまであるという凄さ。
最初は覇王丸とナコルルのみシルエットで公開され「幻十郎が出たらやるぞー」(まぁ出ないだろうな)と思っていたらまさかの!参戦(?)ですよ。
グラブルコラボするよと告知があった日にとりあえず参戦したらいいなという気持ちでグラブルをDLしていた私、歓喜。

とりあえず、どこから感想を述べたら良いのか分からないほど喜んでおります。
なのでまとめて感想をば

その1
・既存絵をグラブル風に描き直し
幻十郎は斬からですね。
腰にあるポーチ(!?)は、斬からそのままであれは何だ!?とTwitterで騒がれていましたが、あれは煙管入れ&刻み煙草入れです。
流石当時のサムスピは江戸時代の小物も取り入れてる!!

その2
・書き下ろしストーリー
公式の監修が入っていると信じています。
10年以上幻十郎と覇王丸について公式から何も無かったので私大歓喜。
少し幻十郎が殺ス!と言いすぎている部分はありますが、サムライスピリッツの世界にすっと入って貰うには多少の誇張は必要なのかな……?と思った次第。
突っ込めば色々とボロが出てくるストーリーだとは思いますけどねw

あえて突っ込みを入れると、

1.黒子は勝者○○!という時は必ずフルネーム呼び
幻十郎!ではなく牙神幻十郎!が正しい

2.幻十郎は鞘は持っていない
これは色々説がありますね。
設定資料にはそう書いてある部分もありますが、真サムでは鞘を腰に挿しているイラストがある上に、RPGでは鞘はあるという認識(ドット絵がそうだから)
鞘について外部作品に出るに辺り鞘は持って歩いた方が良いと判断されたのならば私はそれで良いとは思いますが、人物紹介の所で「鞘は持っていない」表記があるので「おや?」とはなりました。
で、18日にテキストの修正が入りました。
フェイトエピソードの一文が修正され鞘にしまうが肩に担ぐとなっていたのですが、幻十郎が鞘にしまう表現はあと二箇所あり、そこだけ直すと残り二箇所がそのままでは矛盾が生じてしまったような気がして、痛いファン代表(笑)私は問い合わせからこれは直さないのですか?と送ってしまいました。
出来れば直すならば全部直して貰いたい。
鞘持ってるなら持ってる、持ってないなら持ってないでせめて統一してくださいという煩い奴ですみません。
直るといいな……。

3.フェイトエピソードで同門時代に触れているが幻十郎は滅多に刀をふるわなかった筈では……?
覇王丸がよく修行した後花札を……という発言があるけれど、真サムの覇王丸ストーリーで幻十郎は滅多に刀をふるわなかったと表記があるのでそんなに一緒に修行を励むイメージがありませんw
とは言っても、ネオジオバトルコロシアムで「まだ幼さの残るうちに実母を殺害し出奔したその男は、花諷院和狆に師事、古陰一刀流を学ぶ。和狆の元、天性の素質が開花。」というとんでも設定をいきなりやらかしたSNKなので致し方ないのかなと思ってはいます。
まぁ、イラストで花札打っているのがあるのでよく修行した後ではないけれど、花札を打ったのは事実ですしね。
なので何処の同人誌だよ!うめぇ、うめぇとおいしく頂いている状態です。

4.とにかく「殺ス!」と言いすぎである(笑
いや、ここまで酷くないのですがw
何かとつけたら殺ス!な幻十郎。
外部から見たらそんなイメージですよね。
ファンですらそんなイメージなのだから仕方ないw
幻十郎の殺ス!は挨拶です^^

そんな感じな突っ込み。
細けぇことは良いんだよ!別に上記についてグラブル公式に突っ込みを入れようとか思ってません(でした……鞘に関して。あれ修正入らなければ私はスルーしましたw)

とにかく、本当にグラブルありがとうという気持ちで一杯です。
これのお陰でサムライスピリッツにまたスポットライトが当たって、サムスピの事を知らない方々が興味を少なからず抱いてくれているのは、Twitter検索をしたりHPのカウンタを見たりすると分かります。(こわw
幻十郎は本当はあんなに軽い感じ(!?)のキャラではなくダークヒーロー的なキャラなので、私が趣味(笑)でまとめている幻十郎ヒストリー等を見てカッコ良さを認識して頂ければこれ幸いです。

同人的には女性向けは死滅している状態ですので(辛うじて私がやっているだけです。オフでもオンでも)もしよろしければ始めてくださいね!(出来れば幻覇で……私が喜びますw)
しつこいBBAが居るよとサムスピ界隈では言われていますが、大好きなのだからしょうがない。
気づけば幻十郎の生きている時の年齢はとっくに追い抜いてしまいましたが、私が生きている限り幻十郎のカッコ良さをこの広いインターネットの世界に残せたらなと思っております。


次のコラボは何だろうなー。
楽しみです。

追伸
幻十郎と旅をしよう!だと幻十郎仲間になると勘違いすると思うんだ!広告っ。


サムスピ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |